Latest Posts

冬の運転

1月も過ぎ冬もようやく終盤に差し掛かってきましたが、相変わらず寒さが続いています。今朝も車に乗ろうとしたら、窓が凍りついていて、溶けるまでアイドリングを続けざるを得ませんでした。道路も凍っている箇所があり、注意が必要です。そして、雪。私の住んでいる地域は所謂雪国なのですが、雪が道路に残っていて、こいつがまた厄介です。降った直後は、走るのに苦労し、降った後アイスバーンになると、今度はスリップの原因となります。

今年も何度か滑り、中には回転しそうになったこともあります。スタッドレスタイヤのCMは、よく止まると宣伝してますが、こうも滑ると本当に効果があるのか少し疑問です。冬はとにかく運転するのには向いていない季節です。アイドリングは普段より長く必要だし、暖房は四六時中つけておく必要があります。でも、冬だからこそ車は必要です。歩道は雪で歩くスペースなんかありませんし、まして猛吹雪の中、歩いて買い物に行くなんか不可能です。

ですので、冬は車が生活に必要不可欠なアイテムとなります。なので、文句を言いながらも今日も車に乗り出かけて行きます。ですが、そんなこんなで、冬もあと少しで終わりです。春の日の下でのんびりドライブができるまであと少しです。

山あり谷あり新車乗り換え

我が家には2台車があります。1台は7年前に購入したホンダフィット。通勤に使っているのでもう14万キロ越えています。しかも2回もぶつけておりややガタが来てます。もう1台はホンダゼスト。これも7年前に購入で10万キロ超え。そんな我が家の車は2週間後の月末に車検が迫っていました。しかも子供が6歳・1歳そして半年後に3人目の娘が生まれる予定。このままではチャイルドシートを2台も乗せる羽目になるし今の車は狭すぎる。そんなわけで2週間以内にもっと大きな車を買うことに急遽決めました。

予算は300万。8人乗りのファミリーカー。候補としてホンダのステップワゴンと日産のセレナがあがりました。今回は何よりも時間がない。すぐに販売店に伺い車検まで時間がないことを話しました。ステップワゴンに試乗させてもらい、今まで軽しか乗ったことがない私でも違和感無く運転できることに驚きました。で、値段交渉。色々つけての320万円なり〜!で予算オーバー。次に日産のセレナ。ここでも時間がほとんど無いことを説明。ステップワゴンと同じような装備で見積もり依頼。かなり思い切っての305万円。営業のNさんは時間がないことを考慮しての初回で思い切りの値下げをしてくれました。

純粋にステップワゴンとセレナを比べた場合、運転のしやすさは今までホンダに乗っていたこともあり、ステップワゴン。ただ、後部座席の仕様は移動のしやすさ、座席が左右に動くこと、チャイルドシート2台のせて母である私の動線を考えればセレナに軍配が上がる。よって購入するならセレナに気持ちが動く。再度、ホンダの販売店に伺ったときに初回から「現金購入」だと伝えてあるにもかかわらず、なぜか分割支払いをすすめてくる。しかも日産の価格を伝えると、同じような金額に値下げしてくれたのだけれど「今日、即決してください」と言ってくる。

さすがに300万もの買い物を即決しろといわれるのはいい気がしなかったので「じゃあ、いいです。そうやってあせらされるのは大嫌いなので」と断わったら大慌てで「いやいや、それはそうですよねー・・・」と撤回しだす。そんなわけでホンダへの購入意欲がガクッと下がり、日産のセレナを購入することになりました。車検の当日に日産で代車「MARCH」を半月も貸していただき、そして新車セレナ到着!室内広々でファミリーカーはやっぱりいいなぁと感動。燃費は10kmくらいですが軽と比べても仕方ないですね。事故をおこさないように大切に乗っていきたいと思います。